りっかのブログ

イケ奥の腹黒狸最愛♡ひたすら萌えを綴るためのブログ。基本ネタバレ。愚痴批判あり注意

楽なシナレポ(文字起こし)について考える会。

いつも思うんですが、レポ(シナを文字化して感想とか付けるあれ)する人って、ほんと文字打つの速い&根気がすごいですよね…

 

シナを全部スクショするってだけでも、眩暈起こしそう…な私なので、基本的にはスクレコ(動画)しか撮らないんですが、

気に入ったシナだけはスクショするようにしてます(・ω・ ´)

 

でもスクショだと検索出来なくて、「あの台詞どこだっけ」現象が解決できない…!

できたら文字起こししたいなーと思いまして。

 

ちょっとどうにか楽な方法がないかと、、笑

いろいろ考えてみました✌

 

備忘録的なものなので、参考程度な気持ちで読んでくださいませ〜〜

 

 

その① スクショをスライドショーにして入力。

…お察しの通り、あまり変わらず…

 

スライドショーだけでなく、タテにスクロールして流してくれるアプリとかも検討してみたんですが、

やはり入力の手間からは逃れられず…

 

究極の面倒くさがりな私には、耐えられませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 

 

その② 読み上げて音声入力。

やってみたんですが、なかなかしんどい(・∀・;)ww

しかもMacBookさん、「永光さん」を「ながみつさん」と読まないと入力してくれずwwww

 

影「ながみつさんを信じたいんです…!」

なんかイヤーーwwww

ながみつさん胡散臭い!!(全国のながみつさんに失礼)

 

しかも精度があまり良くなくて、同音異義語の区別がイマイチ文脈を取らない(;・∀・)

名前はほぼ間違う。

 

ダメな感じです。

 

フリーソフトとかも試しましたが、なかなか。。

 

 

その③ PDF化してOCR

今の所これが一番ラクかなーという感じです。

 

まず私はandr○idなので、スクショは難なく

電源ボタン+ホームボタン長押しでできるんですが、

 それだと次のスクショまでの待機時間がまちまちで、ミスショットが増えたり、意外に時間がかかったり・・

 

ということで、スクショアプリを入れてます。

f:id:yae8ba:20170626220016p:plain

邪魔な通知バーとか、ナビゲーションバーまで避けてキャプチャしてくれる。

しかも結構早い。

設定すれば撮ったスクショを自動でDropboxに飛ばしてくれます。

300円かかりますが、それを差し引いてももっと価値はあるかな〜と✨

 

意外にスクショを撮ることが多くて、他のスクショの中にシナが埋もれたり切れ切れになったりするので、フォルダを分ける意味でもこれはほんと助かってます^//^

 

 

そして普段の私は、撮ったスクショをgoogleフォトへ。

間違ってもSDカードに移して何とかやら、データ転送して何やかやみたいなことは一切しません・・(証拠も残るし)←

 

googleフォトは容量無制限なので、3つアカウントを取得して、旧奥用、スクショ用、スクレコ用と分けてます。

アプリだと切り替えが早いので、探す時とかぱっと見渡せて探せるので重宝しています^^

 

ちなみに、だいたいブログを書く時は、このスクレコの動画を流しながら読んで、気になったところをキャプチャしていく(デスクトップにたまっていく)

→それを一気にはてなブログの写真投稿のところへドラッグして投稿終了。

 

あとは合間合間に感想を文字で入力する感じです。

でも文章書くのに一番時間が掛かるんですけどね・・^^; 

 

GIFなんかはスクショのアカウントの方へ入れているので、最近は最初にそっちのアカウントを開いてイベやCPNの概要のGIFファイルを取り出しています。

 

FC2ブログとか、アメーバ、goo、yahoo、seaなんとか、livedoorブログ、色々なブログを試してみたんですが、写真を一枚一枚投稿するのは時間がかかりすぎるし、意外にスマホアプリが充実してなくてダメなところが多かったです^^;

 

やっぱりはてブロが今の所一番手軽にサクサク書けるかなぁという感じです^^

スマホアプリの出来も、一番速くて良い気がする。

ちょっとした耳鼻科の待ち時間とか飲食店の待ち時間とかで、さくっと書けるのは嬉しい❤️

ありがとうはてブロ!笑✨✨

 

閲覧レベルを記事ごとに変えられないのだけが、私的には残念ポイントなのですが・・

まぁいっか〜公開公開〜〜〜!!←おい

 

 

脱線してしまいましたが、実はgoogleフォトに入れるのは、ただのバックアップ的な目的でして、、、

 

ちゃんと後から見返したいようなスクショ(つまり永光さんのシナw)は、LINEのアルバムに入れてます。

 

いつでも気軽に見返せるし、

PCにもLINEを入れているので、バックアップと同時にPCに移せるので一石二鳥^^

 

アルバムは、自分一人だけのグループを作って、その中に作成しているので

他の人に見られる心配もなく、容量も無制限なので助かります^^❤️

 

 

 

そして肝心の文字起こしの仕方ですが、

 

①LINEから文字起こししたいスクショの入ったアルバムをダウンロード

②文字部分だけを切り抜く

③ずらっと並べてPDFに変換

googleドライブに新規ファイルで読み込み

googleドキュメントに変換(勝手に文字認識される)

⑥間違ってるところを修正(は殆どしない)

 

という感じです〜^^

 

 

②にはフリーソフトを使っています。

たくさんあると思いますが(Winの方が充実してるかも)macは断然これがオススメ!

f:id:yae8ba:20170626221807p:plain

 

こんな感じで・・読み込んだら

f:id:yae8ba:20170626221903p:plain

トリミングの設定をします。

 

f:id:yae8ba:20170626221907p:plain

私の携帯だとこれくらいのトリミング位置。

(どうでもいいけどスクショの時間が午前2:49・・かなりきてますねwwCPNでしょうかwww)

 

後で書きますが、文字変換するのに使うgoogleドキュメントは容量制限があるので、

リサイズも同時に行っています。

 

このソフト素晴らしくて、手順を保存しておける上に、次に開いたときも前回の設定にしておけるのですごく便利!

 

 変換するとこうなります(プレビュー)↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:yae8ba:20170626221909p:plain

出力のところではリネームもできるので、連番のファイル名に。

「#」と入力すれば連番をつけてくれます。

f:id:yae8ba:20170626231259p:plain

ログが出るこの安心感たるや・・❤️笑

f:id:yae8ba:20170626235114p:plain

結果具体的には、こういうファイルができます。続編1話前半は160までできてました

f:id:yae8ba:20170626223015p:plain

 

これをどうにかしてPDFに・・笑

普通にHTMLを書いて、ブラウザにざざーっと表示させて印刷で「PDFに変換」とするのが一番楽なのではないかな〜と思います^^

 

ちなみにmacでHTMLを書こうとすると、メモpadみたいなのがあるんですが、それがとてもとても使いにくいので、やめたほうがいいです。(かなり悩まされた^^;)

CotEditerというのがオススメです。

 

f:id:yae8ba:20170626223241p:plain

最初に読み込まれてるスタイルシートは気にしないでください。私はスタイルシートを別のファイルにする癖があるので^^;

ただ並べるだけで OK!!!です^^❤️

 

で、これを表示して、

f:id:yae8ba:20170626223657p:plain

こんな感じに下にずらーーっと出てくるので、

印刷する画面でPDFに変換します。

できない方は探せば変換ソフトがあると思います。

 

あとはPDFファイルをgoogleドライブへ。。

f:id:yae8ba:20170626224234p:plain

そしてそれを、この点三つのアイコンのところからgoogleドキュメントへ^^❤️

 f:id:yae8ba:20170626224523p:plain

あまり知られてないと思うんですが、こうやってgoogleドキュメントで開けば、自動的に文字認識して変換してくれるのです・・!!!

 

しかも無料!すばらしい〜👏✨

 

 

そして、できあがったのがこちら〜

精度の確認のため、何ページか続けます・・

f:id:yae8ba:20170626231740p:plain

f:id:yae8ba:20170626224848p:plain

f:id:yae8ba:20170626224909p:plain

f:id:yae8ba:20170626224913p:plain

f:id:yae8ba:20170626224919p:plain

・・・・

 

すすすごいっっっ

 

googleドキュメントすごい!!!

 

もちろん多少誤字とか変なスペースとかもありますが、背景が透過してたりするのに

ここまで綺麗に読んでくれるなんてかなりすごいです><感動><❤️

 

いくつか海外のサイトで良いと聞いたオンラインOCRとか、フリーのOCRソフトも試してみたんですが、

この無料かつそのまま自動保存してくれるgoogleドキュメントが

一番良かったです・・!!!

 

スクショさえあれば、切り抜きもソフトにドロップしてボタンひとつ、その出力先のフォルダに入れてあるHTMLファイルをクリックして印刷(PDF変換)、あとはgoogleドライブにアップロードして変換するだけ。

 

一時間もあれば続編が文字起こしできそうです。。!きゃーすてき!

 

 

 

まぁ誰がやるのかなっていう誰得な話かもしれませんがww

色々考えたのすぐ忘れるので、備忘録的に記事にしてみました^^✒️✨

 

何か聞きたいことがあれば、ツイッタの方でもここのコメントでも

遠慮なく聞いてください〜^^

 

 

あぁこんなことより麻みか描かなくては!

麻みか誕の感想書かなくては!!

 

良い絵描けbotご存知でしたら誰か教えてくださいな気持ちです><

ではでは❤️^^