りっかのブログ

イケ奥の腹黒狸最愛♡な人の雑記。ネタバレ愚痴あり。

はじめにお読みください・・・このブログについて(注意事項など)2017.8.17更新

二次創作の批判について

厳し目な話題ですみません。

 

私もなんですが、二次創作って公式と違って当たり前というか、公式のキャラやら設定やらで『制作者の世界を表現してる』ものなので、公式とは全く別のものって感覚で見て欲しいと思ってます^^;

 

たまに痛烈に批判してる方とか見るんですが、公式にキャラブレしてるとか批判するのとは全く違って、皆さんオリジナルなので…!

 

二次絵師さんでもそういうこと言ってる方がいると、ほんとどうしたのって思います(´・ω・`)

 

貴重な永光さん描き(書き)さんを失いたくないというのもあり、何度も言われてきたことなんですがまだそういう方がいらっしゃるので悲しい気持ちもあったりして、一応主張させていただこうと。。

 

もちろん、私の創作もだいたい何か自分のベースがあってそこに永光さんなり影ちゃんなりが乗っかってるので、それは私の創作上のキャラってことです。

 

「しつらえる刻」みたいに公式寄りに書くこともあるんですが、殆どはただの私の妄想だし、敢えて書き方も寄せずに書いたり描いたりすること多いです。

 

あ、「しつらえる刻」はここにはまだアップしてません^^;またそのうち…!

 

BLが嫌な人はBL二次は見なきゃいい訳だし、エロが嫌ならそれも避ければ良いだけで、わざわざ制作者の方が「○○要素あり」とか書かれてるのに「このキャラとこのキャラが☓☓なんて」とか批判するのって、どうかと思います。

 

私は幸いにもそういう批判を受けたことは無いんですが、もしそんな風に思われる方がいればそっとリターンしてもらえたらなと思います。

私は良いんですが、それを見て「うわぁ怖いから二次やめとこう」みたいに思う人がいたら嫌なので…^^;

 

もっと沢山の人に描いて(書いて)もらって、二次創作が盛り上がればいいなと思います(っ˘ω˘c )

 

あ…もちろん「下手すぎて見るに耐えない」って批判もです (これ自分宛てだと地味に傷つくwww)

 

みんな最初は下手なんだよ!(∩´∀`)∩←誤魔化す

 

これから二次始める人にも過ごしやすい環境になればいいなと思います✨