読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっかのブログ

イケ奥の永光さんへの愛を叫ぶだけのブログです笑 ネタバレあり愚痴多め!注意です

永光続編5話感想(ネタバレ注意)

(注:かなりネタバレしているので、未攻略の方は読まないでください)

 

ネタバレ画像ヒット問題で右往左往してたら、かなり時間が空きましたが5話感想です〜

 

~5話前半~

 

影ちゃんの火傷薬を得るために、永光さんが少しためらいながら連れて来てくれたお屋敷で、永光さんの「先生」が登場。

 

お屋敷かぁお寺じゃないんだ、と思って、

あれ?永光さん過去って??となりました…^^;

 

お寺で密偵として僧をしてたのが大奥に入る直前で、それは水尾様の命で…

旧奥でも新章でもそうだったよね。

ええと、違うのは水尾様の腹心として密偵の仕事をしてたって事で…

いや、でも旧奥の永光さんも流されるままに生きてきたとか言ってたけど、水尾様の命を受けて密偵をしてたわけだから、腹心という感じになるのか…??

 

…考え出したら色々気になることだらけになってきたので(笑)また時間があれば永光さんの過去について別記事でまとめよう…多分w

 

大奥キャラ全員分まとめたら楽しそうだなーと思いつつ^^

遊戯の設定とかもあるから難しいかな?

遊戯だけは読んだこと無いんですよね(TT)

 

話は違うけど、かなり前についったで話してた「呼び方表」もまだ実はちょこちょこ更新してます(^^)

今回のCPNでまた庄吾が「麻兎」って呼ぶこととか新鮮だったので追加する予定です〜

もう少し埋まったら、いったん記事に上げておいて更新しつつ、二次書き(描き)さんに見てもらおうかなーと目論んでますw

ついったと違って、ブログは残せて簡単に見返せるからいいですね✨✨

 

f:id:yae8ba:20170330132514p:plain

 

お寺の住職が出てくるのかなと思ってたけど、まさかの先生でちょっとほっこり(^^)

 

永光さんの子供時代、さぞかしあざと可愛かったことでしょう❤❤(デレ

 

お屋敷に入っていくシーンが、目に浮かぶように流れていくのがいい感じでした💖

 

庭で気づいて駆け寄ってくる先生と、子供みたいな素直な顔つきになる永光さん♥

久々の懐かしい再会なんだろうね素敵(^^)

そのあと影ちゃんが手当をしてもらって、永光さんの熱に気づいてからも「早く寝ておれ」とか言われて子供扱いされてるのがまた可愛い❤️ww

 

「先生」は子供時代の「手習い指南」をしてたってあったので、寺子屋みたいなこと?と思ったんですが調べたらやっぱりそうみたいです

6~7歳から12~13歳くらいまで、と書かれてたので、ようは小学校ですね!

 

小学生の永光さんー(ノ´∀`*)www

新章本編のラストであった小舟の悪戯も、もしかしてこの先生に嗜められたりしたのかなーとか懐かしく思い出しましたっ(*´ 艸`)

私もだけどあのシーン好きな人結構多いみたいで、ツイでもよく永光さんの小舟シーンが好きです!って他推しさんから言われたりしてウレシィ

そして企み好きな永光さんが根っからそうだったんだと思うと可愛さ倍増。

 

感想記事書いたりSS書いてて思ったんですが、私は永光さんに驚かされるのが好きなんでしょうwギャップ萌えが最萌えってところにも現れてる気がしますww

 

熱のある永光さんへのセリフ選択肢で

「どうして黙ってたの?」

に笑いましたwwもう子供扱いどころかお母さんwww

 

でもあんまり子供扱いっていうか責められるのは嫌なんでしょうね、

運命度最低点でしたww

「ごめんなさい、気づかなくて」

が正解ですね!

 

「気づかなくて正解です」って言われて、 

f:id:yae8ba:20170330132749p:plain

「この私の隠し事を、たやすく見破られては困ります」

こうやって軽口たたいて影ちゃんに気遣わせないようにする所ほんと好き!!><❤️

素直に笑っちゃう影ちゃんもカワイイ

 

このあと永光さんが眠る前に、榊さんと書庫にいた理由を話してくれるんですが。

 

その前に影ちゃんが「眠るまでここにいさせてください」って言うと

「もちろんですよ。私も貴女にここにいてほしい」

っていう永光さんのセリフがこれ永光さんぽーーーい❤️笑

 

最近丁寧語っていうか敬語がかかりすぎてて、ちょっと私イメージの永光さんと離れてたんですが、こういう言い方の方が永光さんぽくて好きです^^

 

大奥総取締役のときはもちろん美しい敬語💖なんだけど、

「私の生涯を貴女に捧げます」みたいな真摯なセリフの時は王道の丁寧語✨で、

二人で会話してるときは丁寧語があったり外れたりで、

嫉妬したりとか怒ってるときは、丁寧なのにものすごく上からな口調たまに命令口調(笑)っていうww

どれも全部好きすぎる話し方ー!><❤️

 

※旧奥ネタバレだけど、

駕籠の中で「さぁ、言いなさい」みたいに怒って命令口調になる永光さん萌えたし!

永遠ルートで永光さんの丁寧語が外れて衝撃的だったのが、影ちゃんが目の前で捕らわれた時の「離せ!」ってセリフと、「ありがとう」って台詞で!なんかもうこれだけで泣けたーー;;

心からストレートに出てきた言葉なんでしょうかね(TT)

 

f:id:yae8ba:20170330132036p:plain

この台詞も、丁寧語の外れ方が心地良くて好きでした〜❤️

 

シチュとか展開ももちろん大事だけど、基本永光さんの台詞や喋り方が好きなので、喋り方が違うだけで入り込めたり受け付けなかったりが大きいわたし。

あとだらだら喋るんじゃなくて、無駄のない喋り方をするのも永光さんの魅力のひとつかなと思いますー✨

 

感想というか、ただの私の萌え語りになってしまってますね…

(まいっかたいして誰も見てないはず

 

 常に永光さん語りしたいので私はすごく楽しんですが^▽^

 

この5話前半の後に、また文が届きました📨

「隠し事」

やっぱり…文には萌えない(笑)

というか、文系ほぼ萌えた試しがない(笑)

最初、後日譚購入で1時間以内だと文がもらえる…っていうのもからっきしテンションが上がらなくてですね…でも永光さんのは全部欲しいので1時間以内に必ず買うようにはしてますが><

そういえば、BDブロマイドとかあの系も萌えません

なんでなんでしょうね?性癖かな?(何の

 

そして2通目で気づいたんですが、文の文面ちょっと堅い感じ?になってるような?文だからなのかな

 

前半最後のコマ。

f:id:yae8ba:20170330132201p:plain

 

この顔のアップに弱いーーー><><www

しかも暗転///

スクレコで撮ってたのを見返してたらここのカットが長くて自分で笑っちゃいましたww

つい見つめちゃうんだよね^▽^

 

 

〜5話後半〜

ここまでちゃんと5時起きで読んでたんですが、、つい先が気になって物語券を使ってしまった5話後半w

 

影ちゃんに「寝ないといけませんよ」って言われて、

「先生だけでなくあなたまで子供扱いするんですか」ってちょっとふてくされる永光さんが微笑ましくて〜^^

 

そしたらすぐ口付けで反撃される^//^このやられただけで終わらないところが永光さんですねwww

 

f:id:yae8ba:20170330082749p:plain

選択肢全然わかりませんでしたww

 

笑顔でふふって笑う永光さん(罠フラグ

 

やっぱり罠でしたねww

 

でもちゃんと大人しく寝てくれます^^

 

そのあと、影ちゃんの回想シーンが切ないのですが…

 

f:id:yae8ba:20170330082945p:plain

 

ここ、ぎゅっと胸が詰まりました;;

永光さんが眠らないのは、密偵としての訓練の結果だったんですね…

 

眠らないんじゃなくて、眠れない身体になってしまっていたなんてー;;

 

それが影ちゃんの前でちゃんと寝てくれて、心を許す存在になっていたのがもう;;

 

旧奥で「自分の居場所を探そうとすらしなかった貴方の、唯一の居場所になりたい。」

って言ってた影ちゃんを思い出して、ちゃんと永光さんの居場所になれたんだねって。。泣いた><

 

永光さんが影ちゃんに出会えて本当に良かった;;

続く6話でさらに泣いてしまいます;;